3・4巻印刷について

 こんにちは!先日はアンケートにご協力いただきありがとうございました。3巻の発行に関して、今のところのイメージをお伝えします。


アンケートでは、現在お答えしてくださった方21名のすべてが3巻を欲しいと言って下さり、たいへん驚いたと同時にとても嬉しかったです。ありがとうございます。また4巻も引き続き購入し続けたいという方もそのほとんどで、とても有難く思います。

そして購入の仕方なのですが、想定以上にCAMPFIREさんでの支援を希望している方がいました。「支援したい」という方も多かったです。



現在検討している、決まっているのは以下の通りです。


①3巻だけでなく、34巻セットで印刷する

CAMPFIRE、直接振込、boothなどの通販サイト、三つの方法で購入できるようにする

③支援枠は上限1万円~2万円まで用意する

④本の値段は一冊送料込みで2000

⑤リターン特典は、特典ペーパー設定集、特典ペーパー短編、作者からの手紙、キャラからの手紙、初版サイン、作者サイン、を入れる

34巻の発行を来年夏ではなく再来年まで延期する

⑦表紙絵師の変更

⑧最終アンケートのお願い


細かく説明していきます。



34巻セットで売る


アンケートでは4巻以降も購入し続けたいという方がほとんどであったため、両方セットで売ることに致しました。3巻だけですと送料が530円かかる可能性があり、本一冊を売る価格が高くなってしまいます。ですが2冊セットでも同じ530円であるため、相対的に皆様にお安く手に入れていただくことができるのです。

なお、3巻が300ページほどで済めばクイックポストで195円で発送することができるのですが、正直自信がありません。増やしてしまう可能性の方が高いので、今のところセットで作っていくことを検討しています。



CAMPFIRE、直接振込、通販サイトboothでの販売


正直私としては、CAMPFIREと直接振込のみ、もしくは直接振込とboothのみでの支援にしたいです。たくさんあるとそのぶんサイト等の準備が大変ですし、手数料関係の調整がさらに複雑になっていくからです。ただ、どの方法も満遍なく使いたいという方がいたため、すべての方法を取ることを前向きに考えております。

ただし手数料は各サイト様によって違うため、同じリターンを受け取れるのに支援する金額が違います。これらは支援者様に負担していただく予定でおります。CAMPFIREさん、boothさんなどの会社を通して行う支援は、会社を通しているぶん「安心感」があると思います。その安心感を買っていただくということです。


金額自体を揃えてしまうと、直接振込の方などの気持ちとしては、「貴方が受け取るお金は高くなるのに私が貰えるものは少ないの? しかも他サイトに比べて安心感も違うのに?」となります。ですので、どのサイトで支援しても「私が受け取る支援額は同じ」で、「安心感によって値段が変わる」ということに致しました。あくまで支援する方に、金額を優先するか安心感を優先するか選んでいただきたいと思っています。



③支援枠は12万円まで用意する


以前のように3.5万円までの支援枠は用意しない予定です。理由としましては、準備がすごく大変だからです。本以外のグッズの作成にもかなり時間がかかり、さまざまな印刷所に発注をかけたりその分の金額を計算したりと、とても複雑でした。おそらく34巻のときは高額支援者様はほとんどいないかなと思いますので、少し枠の数を減らすことに致しました。

また、以前の支援枠よりも少し「支援」の割合が高いクラウドファンディングになると思います。すみません、これも準備が大変だからです。特典ペーパーを10種類作るのは思っていた以上に労力がかかり、そもそも違う種類のものを10種類思いつくこと自体も大変でした。次の支援で同じく10種類も思いつくと思えませんので、おそらく数が少なくなるのではないか、と思います。そういう意味で、以前よりも「お得感」が少ないというか、「支援のためのお金」という意味合いが強くなると思います。申し訳ありません。



④本の値段について


34巻の2冊セットでの販売額は少し高くなると思います。実は私の想定が甘かったせいで(ページ数が増えたりPP加工を施すことにしたりなど)、そうとうギリギリでお渡しした枠がありました。他の皆様のことを考えて、ちゃんと余裕を持った金額で支援していただきたいと思いました。

CAMPFIRE様であれば、おそらく2冊セットで4000は最低かかると思っていただけると助かります。正直これでも、11500円と考えて、手数料500円、送料500円、でギリギリなのです…(;;)300500ページの本が11500円というのは、個人で少数部売る本にしてはそうとう安いほうだと思います。他の同人誌さんでは、23ページで500円とかそういった値段です。ですのでどうかご容赦いただけますと幸いです。



⑤リターン特典


短編、設定集、作者からの手紙、キャラからの手紙、初版サイン、作者サインというリターンがついた枠は確実に用意すると思います。それ以外については、おそらく「メアリのポストカード」的なものを用意するのではないか、と思います。クリアファイルも作りたいなぁと思っております。

高額支援者様にはまた別に何か用意したいと思っていますが、まだ検討中です。もし何か思いつくものがあればいつでもリクエストをお待ちしております。


また、キャラ紹介の設定集がほしいという意見がありました。イラスト付きだとなお嬉しいということだったのですが、大変申し訳ありませんが、イラスト付きで全キャラの設定集を出すことはかなり難しいです。理由は、イラストの費用がとんでもなくかかってしまうからです。おそらく一人あたり黒白で頼んでも最低1万円はかかりますので、全キャラ分頼めば20万円はかかる計算になります。さすがに20万円は手が届きません。申し訳ありません……

一応ネクストゴールなどの形で、想定目標額+20万円以上集まった場合に皆様に追加でお渡しするものとして考えるのはありかもしれません……。ただ、20万円もかけてイラスト付きの設定集を出すよりは、本を印刷したり、主要キャラのみのグッズを販売するべきなのではないかと思っております。



34巻の販売は再来年以降


来年の夏に販売したいと言っていたのですが、再来年以降に延期させてください。申し訳ありません。

理由は三つあります。


一つ目は絵師さんを探すのがとても大変&精神的に疲れるからです。表紙絵師さんを探し、またその絵師さんに今までの経緯を話した上で、12巻と似たようなタッチで再現していただく必要があります。顔も見たことのない方と何度も親密なお話をしたり、気を悪くさせているのではないかと不安になったり、心苦しい金額の調整をしたり、色々と大変でした……

表紙絵に10万出します!と強気でいけるのであれば、多少の融通はきいていただけるのかもしれませんが、そんな余裕はありません(;;)。ですので、絵師さんのことも尊重しながら、また申し訳ないと思いながらお願いしている状態です。このやり取りがすごく疲れてしまうので、少しおやすみさせていただきたいです。申し訳ありません。


二つ目の理由は、web小説のほうの更新をしたいからです。それはwebで待っている方がいるからというよりは、34巻の精度を上げたいからです。一応愛殺は1巻時点からかなり細かい伏線などを貼っておりまして、後ろが書けていれば書けているほど、34巻の推敲がより洗練されたものになるのです。ですので、web版の話をもっと進めたいと考えました。そのためには一旦書籍版の作成については忘れて、web版の話を考えることに集中したいのです。


三つ目の理由は、特典ペーパーの短編や設定集を考えるのが大変だからです。ついこの間10種類出した関係で、正直頭の中はすっからかんと言いますか……笑。これ以上なんの設定出すん???なんの話書くん???って感じなのです笑。いや、一応はあるにはあるのですが、まだ隠しておきたい設定が多いのです。ですから、もう少し時間を置いて、私のアイディアなどが増える時間を確保したいです。



⑦表紙絵師様の変更


ほぼ確実に、3巻以降の絵師さんは変更されることになると思います。気に入ってくださった方もいたようで(私もその1人です)大変心苦しいのですが、絵師様の都合上難しいとのことでした。なるべく元の世界観を重視し、イメージを壊さないような表紙絵にしようと考えております。



⑧最終アンケートのお願い


また再来年以降、本を売る際にはDMもしくはCAMPFIRE上でメッセージを送らせていただく可能性があります。理由としては、ほとんどの方が「まだ全部読んでいない」とアンケートで答えていたからです。

愛殺の本自体のクオリティに感動していただいたことは本当に嬉しいのですが、正直中身はかなり人を選ぶお話です。悪役系ヒーローが活躍しているとあって、倫理的にどうなのという話が多いのです……。主人公も人間ではないため、読者の共感を得づらいシーンが多々あります。そういう意味で、おそらく読み終わった時に「うーん。完成度は高いけどこの話にはついていけないかも」と思う可能性が出てくると考えました。

ですので、また本を売る前に再度どれくらいの方が購入したいと考えているのか、アンケートを取りたいと考えました。その時にもまだ読んでいない可能性もあるかもなのですが……笑。

私のアンケートの仕方が悪かったせいもありますが、もしまたアンケートをすることになりましたら、ぜひ協力いただけると助かります。

コメント

人気の投稿